花粉症の、効果的な症状の抑え方論

2月中旬〜3月、長い人だと4月まで

辛い花粉症に悩まされてる人は多いかと思います。私も幼稚園の頃からずっとです。30年以上のベテラン選手です。

 

1番良いのは、病院行って薬を処方してもらう事です。めっちゃコスパ良いです。

耳鼻科、内科、どちらでも良いみたいです(私は耳鼻科に通ってます)。

 

病院って、お薬を最大4週間分まで処方できるので

私は2月上旬に病院へ行き

診察というか、まだ症状も出てないので今年の花粉予想を教えてもらったり何なりして勿論4週間分処方してもらい、症状が出始めそうかどうかというタイミングの少し前(これは勘というか、まぁなんとなく)から飲み始めます。

 

そして薬が無くなりそうなタイミングで病院へ行き診察はせず、また4週間分薬のみを処方してもらいます。

そして薬が無くなりそうな頃、花粉症シーズンの終了!

自分に合う薬を処方してもらうまでは2週間処方とかちょっとめんどくさいかもですが、

合う薬を見つければ、あとは毎年「いつもの!」っていう通い慣れてる居酒屋みたいな注文で良いのでスムーズ。

 

ドラッグストアで薬買うより、保険証使って病院行く方が1シーズンで見たときに安上がりですし、4週間分処方してもらえばそれだけ薬を買いに行く手間も少なく良いかと。

 

 

意外と、病院へ行かずドラッグストアで済ます人多いですね。私もそういう時期がありました。ドラッグストアで売れてそうな薬を買っても、効かない薬や、効きすぎて口まで乾いたり、失敗もあります。薬選びはプロに任せるのが1番です。

 

めんどくさいかもだけど、病院が良いですよ。混むシーズンなので、可能であれば朝イチの診察時間の前に診察券を出しておくと良いと思います。私は診察時間の40分前には着くようにしてます。結局その方が待ち時間少なくて済みます。

 

おわり