浜松アニクラH.A.P! 9周年イベント終了! #hap_ch

f:id:masumisession:20170103223918j:image

私が運営として参加している浜松のアニソンクラブイベント、H.A.P!の9周年イベントが2017.1.3に開催されました。

 

アニソンクラブイベント、通称アニクラとは一般のクラブイベントのようにクラブミュージックが流れるものとは違い、アニソンが主に流れるDJイベントです。現在深夜に放送されているアニメでも1クール30本以上、年間100本以上のアニメが放送されているのでオープニング曲、エンディング曲、更には挿入歌、キャラソン合わせてもかなりの曲数になりますから、好きなアニメの曲を主にチェックするとはいえ、アニソンDJはクラブミュージックDJが新譜をチェックするのと同じくらい大変かもしれませんね。

 

アニクラもどんどんアニソンの新曲が出続けて、最新の人気のアニメの曲が盛り上がるのでその辺はクラブミュージックのイベントと同じなのではないかと思います。違うとすればアニクラはコスプレ参加者が居ます。好きなアニメのキャラのコスプレをしてイベントに参加して楽しむ方は多いです。華やかなのでイベントがとても良い雰囲気になりますね

 

アニクラというものが出来たのがまだ10年前くらいらしいので(その頃はアニクラという単語も無かったですが)H.A.P!もかなりシーンの初期に始まったイベントなのではないかと思います。

 

さてH.A.P!の話に戻りますが

 

新年お正月H.A.P!はいつもよりも豪華に開催しているのですが今回は周年イベントを強く意識して開催したいということもあり(来年の10周年🎉イベントへ向けて)ゲストさんをたくさん呼ぼう!という話になりました。

そこで東京方面から4人、そして同じ静岡県内で開催している他のアニクラ団体から1人ずつ、更には県内アニクラ団体から1名VJにも出出演していただくことになりました。

http://twipla.jp/events/229745

 

ツイプラの事前の参加表明でも115名とかなりの来客が見込めるだろうなと思っておりましたが、

(ツイプラ割引参加者リスト印刷したのですが、改めて多いぞ!!って感じました。嬉しい限りです)f:id:masumisession:20170114220355j:image

最終的にH.A.P!としては初めての🙏🏼150名以上の来場者数となりました。

 

オープン前のミーティングの様子。今回は出演者とスタッフ合わせただけで人数が多く賑やかです

f:id:masumisession:20170114213319j:image

オープン前から既に行列が

f:id:masumisession:20170114213700j:image

 リクエストボード。お客さんに流して欲しい曲を記入していただき、なるべく流していきましょうというのがH.A.P!の意向です。が、全てのリクエストに必ずしもお応えできるとは限りませんのであしからず。。。

f:id:masumisession:20170114214823j:image

 

 

f:id:masumisession:20170114213510j:imagef:id:masumisession:20170114213631j:imagef:id:masumisession:20170103234356j:imagef:id:masumisession:20170114213738j:imagef:id:masumisession:20170103234409j:imagef:id:masumisession:20170114221025j:imagef:id:masumisession:20170114215658j:imagef:id:masumisession:20170114215710j:image

 

 

開場から2時間で100名を超え、コスプレ参加者もいつもより多くスタート直後からヒートアップ。主観的意見かもしれませんが終始かなり盛り上がり熱気が凄く混雑してたのもあり会場の中と外でだいぶ温度差もありました。男女比は6:4くらいでしょうか。

シャンパンも大量に出ました。。。

f:id:masumisession:20170104005108j:image

 

H.A.P!の派生イベントとしては

 

クラブミュージック色の強い

a-style mission

 

女子向けアニメの曲ばかり流れる

妄想炸裂ガール

 

1999年以前のアニソンしか流れない

アニソン敬老会

 

がありますがやはり本家H.A.P!はかなり常連のお客さんが多いですね。それにしても今回いつもよりお客さんが多く運営側としても予想外でビックリしました。

本当お客さんには感謝です。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

このイベントが終わってから数日は燃え尽きていましたが、、いやいやまだまだこれから。

2017年もやりますぞ。

H.A.P!盛り上げていきましょう!!